赤ちゃんの耳掃除をしてもらえますか?

大田区にある西馬込あくつ耳鼻咽喉科です。
今回は、患者様から頂いた質問にお答えします。

(ご質問)
子供の耳掃除をしてもらえますか?どのくらいの頻度で診てもらえばいいですか?

(お答え)
耳の掃除だけでももちろん大丈夫です。

ご心配があればいつでもご受診いただいて大丈夫です。

2か月くらいの赤ちゃんも受診にきています。生まれたばかりでは、耳の中に羊水が固まった黒い耳垢(みみあか)が出てくることがあります。

赤ちゃんの耳垢(みみあか)は自宅では、取るのがとても難しいで、耳鼻咽喉科専門医のプロに任せたほうがラクですよ。

一度、ご心配があればご受診頂ければと思います。

そのあとは、自宅での耳掃除は子供が暴れてしまい、難しいこともありますので、2-3カ月おきに耳の状態を確認させていただくように、受診した患者様にはお話しています。

西馬込あくつ耳鼻咽喉科は大田区馬込エリアを中心に、山王、西大井、大森、蒲田、池上、中延、戸越からも来院されています。

当院は、西馬込駅の目の前にあり、都営浅草線 馬込駅から2分、中延駅から3分、戸越駅から5分で通院できます。

関連記事

  1. 新型コロナの潜伏期間は?うつる期間は?うつるタイミングは?を…

  2. アボットの新型コロナウイルス抗体検査実施中。クリニック内で

  3. 西馬込駅から目の前ですが、当院耳鼻科はまだまだ認知されていま…

  4. 大田区の喉頭がん健診が始まりました。

  5. お誕生日ケーキをあの名店で

  6. 急性中耳炎がまだまだ多いですね