スタッフセミナー②医療におけるマーケティングについて学びました

皆さん、こんにちは🌸

西馬込あくつ耳鼻咽喉科の医療コーディネーターのしばちゃんです。

コロナの影響で例年よりもお家で過ごされている方も多いかと思いますが、やはり花粉症はお構いなしに、くしゃみや鼻水などの症状で襲ってきますね😅

昨年よりも1週間ほど早く花粉が飛び始め、当院には昨年大丈夫だった方も多く来院されます。

下記症状🤧の方は是非一度受診をご検討ください!🍀

・去年までは自覚がなかったが、今年になって鼻水がよく出る

・最近鼻が詰まって夜よく眠れない

・鼻水が止まらず、目も痒い

私は毎年花粉症に悩んでいて、院長から重症花粉症と言われ、ついに去年”舌下免疫治療”を開始しました✨

まだ日数が浅いため、今年は花粉症状が少しありますが、例年に比べかなり楽になったと感じています🌟!

私には2人こどもがおり、どちらもアレルギー持ち疑惑なので、クリニックでアレルギー検査をしてもらい、舌下治療を始めさせようと思っています💪

アレルギーは何十年もお付き合いしていかなくてはならないものです。

こどもは東京都23区では、医療費がかかりませんし、はやめに根治を目指す治療を行うことで、

国のアレルギーに対する財政負担も減り、まさにWIN-WINです。

市販薬を買ったりでお金がどんどんかかってきますし、6歳以上のお子さんを持つ親御さんは是非お勧めします😉💕

花粉症の話はここまでにして……

今日は昨年12月から月に1回(計3回)、マーケティングのセミナーに関して、皆さんへ是非共有させていただきたく、ブログ書かせていただきます!😊

今回私が受講したセミナーには今や予約が取れないほど人気の講師の方より

「医療におけるマーケティング」

を学んできました‼️

皆さんは「マーケティングって何?」と聞かれて答えることができますか?

私は、結婚する前に働いていましたが、マーケティングとは無縁で….

その後結婚して、母となり、当院で働く中でもクリニック経営においてマーケティングは無縁だと思っていました💦

しかし、セミナーの中で日常に潜む色んな例からマーケティングとはどういうものなのかを学んでいくことでマーケティングに対する印象が変わりました😊

まず、簡単にマーケティングとは、、、✍️

社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスとされています。

簡単にいうと、ものが売れる・人が集まることへの基本的な要素を知っていく中で、

「接点作り(印象に残るもの)のルール作り・仕組み作り」をしていくことです。

昔の病院は、黙っていても患者さんが来るとされ、クリニック経営においてマーケティングは必要とされていなかったようです🏥

しかし、現在は患者さんが病院を選ぶ時代です。

患者さんが安心してご家族やご友人にお勧めできるようにしていくために

スタッフ一人一人が精一杯、日々寄り添っていくにはどうしたら良いかを学んできました。

今回のセミナーを受け、今後下記2点に力を入れていければと思っています👊

ⅰ. 来院中のフォロー

当院には年齢問わず多くの方がお越しになります👪(いつもありがとうございます!!)

お子さんに関しては大体が病院が嫌いで、診察前になると泣き出してしまうこともあります。

悪いところは早く治ってほしい…私たちは日々そう思っています。

そのためにも、なるべくお名前をお呼びするよう、心がけています。

受付で”〇〇さんいってらっしゃい👋”、”〇〇君先生といっぱいお話ししてきてね”や

お子さんには「可愛い(かっこいい)洋服着てるね✨」「この前より大きくなったね👦」など

優しく話しかけリラックスできるようにし、治療に取り組めるようにできたらと心がけています。

診察中は皆さんの症状を教えてください👨‍⚕️

気になっていることやお薬の相談など、先生に聞いてください◎

当院長は本当にいつもニコニコで優しいです✨

安心して帰っていただくためにも、是非先生に相談してください👌

次はいつ来ればいいのか分からない不安を無くし、診察中は聞けなかったことがあれば、できる限りサポートができればと思っています💕

〈予約に関して〉

2019年7月よりWeb予約を再開しました。

なるべくご来院から診察までに時間がかからないよう、予約システムに関しても日々改善できるよう検討しております。
(web予約をしてくださっている皆さん、いつもご協力いただきありがとうございます🙇‍♀️)

舌下免疫治療中の方は、時間予約を取れますので、是非ご活用ください。

ⅱ. クリニックからのオススメ

現在、クリニックの壁やホワイトボードに「舌下免疫療法」💊「アレルギー検査」💉に関してオススメ情報をご案内しています。

ご来院の際によろしければご覧ください。(中待合室のホワイトボードです)

今回は風邪症状だけど、そういえば毎年花粉症が酷いんだったという方のために

お待ちいただいている間などに最新の検査や治療に興味を持っていただきたく、その時のオススメ情報をご案内しております📌

現在は花粉シーズンということもあり、アレルギー検査と舌下免疫に関して記載しております。

ご不明点がございましたら、お気軽にスタッフへお声がけください🙆‍♀️

また、「こういう情報がほしい」というご意見がございましたらご共有いただけると嬉しいです😊!!

ⅲ. 院内での言動やものの配置

前回、看護師スギちゃんからもありましたが、当院はとても笑顔が素敵で素敵な人が集まっています💕これは当院の”強み”だと思っています !!

多くの患者さんがお待ちの際は難しいですが、ゆったりとした時間が流れているときは

皆さんと是非お話をさせていただきたいと思っています。

日々の世間話やその日の症状など、お話いただき、少しでも不安な状態から、ホッとする時間を一緒に過ごせればと思っています🌼

また、お待ちいただく際にストレスがないよう、雑誌・絵本📚などを豊富にご用意したり、ソファー🛋などの配置も今後の課題の1つとして考えています。

少しでも快適にお待ちいただけるよう検討しています。

盛り沢山となってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます!

マーケティングの研修と聞いたときは理解できるか、クリニックの役に立てるかなど心配が多くありました😔

しかし、今までの経験と今回のセミナーを通して分かったことがあります。

それは、

常に来院される皆さんの立場に立って業務を行い、

改善できる部分はスタッフ間で共有し、改善していこう✊✨  ということです。

私は受付にいることが多いのですが、受付対応でバタバタしてしまう時こそ、その時の流れを考え、受付にて来院される皆さんの表情を観察し、

どんなときも笑顔で、皆さんが安心できるような空気を作り出していかなければなりません。

多くの来院してくださる皆さんがいてこそ、クリニックは成り立っています。

皆さんに愛されて成長していければと思っています🌹

是非何かございましたら、お気軽にお声がけください。

先日のブログにも記載しましたが、私たちと一緒に働いてみたいという方、大大大募集中です!!

私のようなママにも寛容なクリニックです◎

医療コーディネーターは医療事務の経験なくても働くことが可能です⭐️

現在、ほとんどのスタッフは医療事務経験がなく入職し、未経験から指導してもらいました。

👇詳しくは採用ページをご覧ください👇
https://www.magojibi.jp/recruit/