新型コロナに対する当院の対策について

こんにちは、西馬込あくつ耳鼻咽喉科です。

新型コロナウイルスが流行中であり、クリニックへの受診も大変かと思います。特にお子様をお持ちのパパママはお子様への感染も心配だと思います。当院では、新型コロナウイルスによる感染予防対策として、以下のことを実施しております。
患者様も、以下の点でご協力のほどを宜しくお願い致します。

予約システムについて

当院では、従来の順番待ち予約システムから時間予約システムへ移行しています。インターネットで予約が取りづらい患者様は、お電話でも可能となっております。詳細はこちらよりご確認ください。

普段かかっている患者様へ

現在、緊急事態宣言を明けたため、通常通りの診療となっております。薬だけを処方希望の方も対面診療をお願いしております。

感染地域へ旅行をされた方へ

以下の方は、 まず当院へ電話でのご連絡をお願いします。

1カ月以内に新型コロナウィルスの感染地域を旅行された方
14日以内に感染地域を旅行された方と接触された方
感染者と接触された方

新型コロナウイルスは、感染力がインフルエンザなどよりも強いと考えられています。現状では、感染防御が極めて難しいウイルスと考えられていますので、該当する患者様は感染拡大防止の為、時間を分けての診察をお願いしております。大田区新型コロナウイルス感染対策はこちらよりご確認ください。

院内感染予防のため、患者様へ以下の点をお願いします

新型コロナウイルスの感染予防は、インフルエンザ予防にも繋がりますので、
患者様にも院内での感染予防にご協力下さい。
感染予防として、院内に手指用アルコール消毒液を設置しておりますので、
ご来院時は手指用アルコール消毒液をお使いください。
量が少ないと十分なアルコール消毒になりませんので、しっかりと手指消毒して頂いて大丈夫です。

当院での感染予防対策

■院内の感染予防に関しまして
1,スタッフ全員のマスク着用
当院では、院内感染予防の観点から、スタッフ全員にマスク着用を義務付けております。声が聞き取りにくく、ご不便をお掛け致しますが、スタッフの安全のため、ご理解の程よろしくお願い致します。

2,扉など可能な限りスタッフが開け閉めをするように心がけております

3,医師は1回の処置あたりに必ず1回、手指消毒をして感染予防をしております

4,患者様やスタッフが触れる箇所は念入りにアルコール消毒をしております
※患者様が使用する体温計やボールペンも患者様にお渡しする度にアルコール消毒をしております

5,開院から診療終了まで、窓を開けて院内の換気をしています

■新たに導入したこと
1,二診制
今までは阿久津院長の一診でしたが、9月より熊谷医師との二診制となりました。今まで以上にひとりひとりと向き合う丁寧な診察を心がけております。熊谷医師は女性ですので、女性ならではのお悩みなども診察時にご相談ください。
※土曜日は阿久津院長と応援医師による診察です

2, 自動精算機の導入
お会計は2020年8月より自動レジ精算機を導入しました。クレジットカードでのお支払いも可能となりました。(交通電子マネーは不可)

3,予約
番号予約から時間予約へ変更しました。また、密にならないよう土曜日はご来院いただいたタイミングにてスムーズに診察ができる医師へとご案内となりますことご了承ください。

4,キッズスペース設置のおもちゃ
子供連れのご家族の方にはご迷惑をおかけ致しますが、感染予防のために現在使用できなくなっております。何卒 ご理解下さいますようお願い致します。

■ご来院の方へのお願い
1,マスクの着用のお願い
治療以外の時はマスク着用をお願い致します。
当院では、以前は院内でマスクをお持ちでない方にマスクを配布しておりましたが、現在医療現場におきましても入手が困難になっており、現在は注視しております。

2,予約のお願い
現在、密を避けるためにも完全予約制とさせていただいております。当院予約サイトよりご予約いただき、予約時間へのご来院をお願い致します。

3,Web問診のお願い
今まではご来院いただいた際に問診票をご記入いただくもしくは当日の症状をお伺いしておりましたが、現在は予約時にWeb問診にてご記入をお願いしております。
感染予防のためにもご協力をお願い致します。

当院での滅菌・消毒について

〇治療に使用するものは必ず高圧滅菌・消毒をしています。
当院では、鼻処置に使うスプレーを交換式としていますので、より安全に処置ができるよう配慮しています。
交換式スプレーは現在、大学病院などでしか導入されていない方式です。
新型コロナウイルスに限らず、様々な感染症に対して感染防止のための滅菌・消毒に関して、力を入れております。
〇患者様毎に、毎回診療椅子のアルコール消毒を行っております。
〇医師は1回の処置あたりに必ず1回、手指消毒をして感染予防をしております。
患者様やスタッフのため、そして院内感染防止のために、最大限の努力をしております。

院内のアルコール消毒・換気

■消毒
以前から清掃を徹底的にしていましたが、新型コロナウィルスによる院内感染防止のため、患者様やスタッフが触れる箇所( 受付、キッズスペース、椅子、ドアノブ、エレベーターのボタン、聴力検査機器など)は、念入りにアルコール消毒をしております。患者様が使用する体温計やボールペンも患者様にお渡しする度にアルコール消毒をしております。新型コロナウイルスによる感染予防対策のため、人の出入りが多い場所は、通常よりもアルコール消毒をまめに行っています。アルコールが気になる患者様は、必ず通われているかかりつけ医にご相談の上、ご受診してください。

■換気
開院から診療終了まで、窓を開けて院内の換気をしています。いつもより暖房・冷房の効きをよくして、院内換気に力をいれております。診療中は、空気清浄機による換気を行っております。風の通りが良いため、すこし寒く感じる方がいらっしゃられるかもしれませんが、院内にタオルやブランケットもありますので、ご活用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当院では少しでも安心して受診して頂けるよう、上記の感染予防対策を実施していますが、新型コロナウイルスやインフルエンザなどによる感染は普段の日常生活でも感染する場合が想定されます。

患者様ご自身でも、感染しないための感染予防対策をした上、ご来院下さいますようお願い致します。
皆様のご理解・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

よければ公式LINEアカウントに登録をお願いします。
友だち追加

こちらも合わせて、お読みください。
新型コロナウイルスの当院の対応
新型コロナウイルスを家に持ち帰らないためにできる11個のこと

PAGE TOP